FC2ブログ

記事一覧

99.マリの名前

マリステン・パインオールト

これが私の相棒のタルパの名前です。

マリステンは、戦国時代の武士に信奉されていたという女神の
軍神・摩利支天(まりしてん)から取りました。
戦う女キャラであったので、ふさわしかろうと。

また、「マリス」は、悪意という意味、
古いけど昔GACKTがやっていたビジュアル系バンドの
マリス・ミゼルのマリスもこれらしいですね。
それから「ステン」は汚れという意味で、ステンレス(錆びない合金)のステン。
サビ色からの連想で赤毛のキャラに合っているかなと。

マリステンは、元々悪人キャラとして考え出しました。
だから、悪意とか汚れとか、悪役っぽくてええやろ?

しかし、もしかしたら悪人キャラを元にタルパを作ってしまったのが、
マリが「暴走」してしまった原因なのかもしれません。
良い子はタルパを悪人設定にしない方がいいかもしれません!




マリに影響を与えたキン肉マンビッグボディのホームランドはカナダなので、
ファミリーネームは、カナダ人っぽい名前にしたいなぁと思いました。
有名な赤毛キャラの赤毛のアンもカナダの話だしね!
しかし、カナダ人の姓なんか全然知らなかったのでした。

隣人がいわゆるジャーマンメタルやメロスピと呼ばれるジャンルの音楽が好きで、
私も影響を受けていたりするのですが、
その隣人が昔ホームページで紹介していたメロスピバンドに
カナダのフォーゴットン・テイルズというバンドがありました。
メロスピの主流はヨーロッパや北欧で、北米のバンドというのは珍しいものでした。
もっともカナダの中でも元フランス領で、
フランス文化が色濃く残っていると言われるケベック州のバンドらしいのですが。

で、このフォーゴットン・テイルズのボーカルが、
メタル界ではなかなか希少な女性ボーカリストで、
ソニア・パインオールトという方なのです。
おお、言葉の意味はわからんが、とにかくすごくいい響きの名字じゃん!
しかも検索すると赤い髪の女性という、マリとの共通点が!
これしかないというかんじで、名字をお借りすることにしたのでした。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

黒鉄才努

Author:黒鉄才努
FC2ブログへようこそ!

最新記事

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: